ラベル

2017年1月24日火曜日

イベント・1日カフェ「coco yotteko」+マナカード、終了しました!

ALOHA!
先日ヨガ友達が開いた1日カフェ「coco yotteko」でお手伝い&マナカードをさせていただきましたが、無事終了しました**

大阪中崎町にある「つどい場 みとら」にて*
普段はヨガ教室や、たまに週末にアーユルヴェーダカフェとして開いている、オシャレな古民家をお借りして*
友達は日頃はヨガの先生をしていますが、ココナッツが大好き♡
ココナッツを使った自然派のごはん、スイーツが提供できるカフェを開きたい、という夢をもっていましたが、今回はその第一歩でした♪

openしてすぐに、お友達や、以前みとらさんに来たことがある、という方もフラッといらっしゃって、大繁盛!!
私も慣れないウェイトレスをさせていただきましたが、なかなかゆっくりする暇もなく、内装とかとってもオシャレなのに、写真撮る間がありませんでしたーf^ ^

でもしっかりカレーはUP♪
ココナッツ風味のカレーと、ココナッツオイル入りドレッシングがかかったサラダ♪

ココナッツファイバーを使うことで、極力小麦粉の使用を抑えたスコーン*
同じココナッツでも、カレーに入れたり、スコーンにしたり、何に使うかによって全く味わいが違います。
ココナッツの表情の深さに思わず感動**

ヨガをしている方は、本当に健康に対する意識が高い方が多いです。
でも彼女が自然派の健康なごはんをつくろうとするのには、特別な思い入れがあり、そしてココナッツに対する愛情も本当に深いんです。
1日だけとはいえ、カフェを開くのは初めてなので、本当に準備が大変だったそうだけど、その大変が「命をちゃんと使ってる!」と感じたそう。

私たちは日々命をいただき、命を使っていきています。
動くにも、言葉を発するにも、命があるからこそできること。
何かをやろうとするとき、そこにはハッキリ命の輝きがあるはず。
にも関わらず、日常のルーティン化した作業を、忙しさに任せて、なんとなくやってしまっていることって本当に多いと思うのです。

でも本当に好きなこと、やりたいことをやろうとする時、自分の天命(といったら大げさかもしれないけれど、義務とは違ってこれは私がしないといけなことだ!と思えること)をする時、私たちはこれ以上ないくらい、一生懸命になります。
その時、どんなに大変だとしても、ハッキリ「命を使っている!生きている!」と感じるのだと思います。
やはり「好きなもの」ほど自分のエネルギーになるものはないのだなぁ、と実感しました*

本当はそれは特別なことではなく、どんなことに対しても命の輝きを感じて、真摯に向き合えたら良いのだけれど…
でもその「命を使っている」彼女は本当に楽しそうで、一緒にいて私もとても楽しい気持ちになれました*

特に「食」に関することは、「命の輝き」を感じやすいかもしれません。
食べることは生きること。
命をいただくことで、私たちは生きているのですから。
ヨガを学ぶと、健康志向になって、できるだけ自然派の、無添加のもの、無農薬のものを選ぼうという意識が高くなりますが、これもまた絶対にそういうものしか食べない!となってしまうと、またALOHAではないのではないかなぁ、と感じてしまいます。
自然なものが良い、ジャンクなものが悪い、と良い悪いで判断するのではなく、食べることは愛なのだと感じること。
だとしたら、単純に良い悪いではなく、どんなものが体が喜ぶか、どんなものを作って出したら、喜んでもらえるか、感じようともっと思えるようになるかもしれません。
完全な自然派のものではなくても、そこに「愛」が詰まっていたら、それはとても栄養価の高い、ALOHAな食べ物といえるかもしれません。
でも食に対する意識が高まり、食べることの大切さを感じるからこそ、できる範囲でカラダに優しいものを食べたい、作って食べてもらいたい、と思うことこそ、「命を使う」ALOHAな食のあり方なのでしょうね*

私自身も自然食は好きだけど、自炊もあんまりしないしf^ ^特別食にこだわったりしていないのですが、「こうじゃないと」とこだわるのではなく、もっと、本当に自分は何を食べたいと思っているのか、そして食のもつ豊かさを感じたい、何より「食べることは楽しい♪」(寂しさからついつい食べてしまうのでなく、ちゃんと味わって食べたい)ともっと感じたい、そして、無理なく美味しいものを作って人に出してあげられるようになりたいなぁ、と思いました♪

マナカードに対しても、他のことに対しても、もっと「命を使って」自分のできることを頑張りたいと思います。
1日ウェイトレス体験も楽しかった♪
お客様も優しい方ばかりで、オーダー忘れてまた聞きにいったり(笑)とかしてしまいましたが、みんな優しくて、大目にみてくださってありがとうございましたm(_ _)m
セレクトショップで販売員をしていたことがあるのですが、その時とはまた違う「気配り・おもてなし」に関する気付きがあって、とても勉強になりました*

そして、マナカードリーディングを受けてくださった方々、ありがとうございます♡

そして最後に、ステキな企画に声をかけてくれた友達にありがとう♡
色んな気付きがあったし、美味しいカレーやスコーンも食べられたし♡言葉では言い尽くせないくらい、楽しい1日を過ごすことができました♪

友達のyuiちゃんは、摂津市、千里丘を中心にヨガをやっています♪
時々ブログでココナッツへの愛も叫んでいますよ~(笑)
気になった方は、良かったらこちら、アクセスしてみてくださいね♡

あ~満腹♡♡満足♡♡♡





0 件のコメント:

コメントを投稿